放流

16日(日)は、北九州フライフィッシングクラブ(KFFC)恒例のヤマメの稚魚放流でした。

お昼前に集合場所に行って、平養殖場の車から稚魚をビニール袋に入れます。

e0177346_22105692.jpg

e0177346_2211278.jpg


More
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-05-19 22:15 | フライフィッシング

久々のゴギing

な~~んにもする気がなかったけど・・・・・。

金曜の昼休みに、安眠を妨げる携帯の電話が・・・・・。

mochi 「もしもし・・・・。」

pon   「どぎゃんしよんね。」

mochi 「な~~んもする気がせんけん、釣りに行く気もせん。 病気やろか????」

pon   「そげんこつ、なかろうもん。 釣りいくバイ!!  ゴギに行こうや。」

mochi 「ばってん、フライもなかし・・・。」

pon  「よかけん、行くバイ!!」

mochi 「うん・・・・・。」

てな理由で、急遽、金曜の夜から北九州に帰ることに・・・・。

当然、帰る許可はもらって・・・。

15日の朝8時にponちゃん家に行って、そのまま高速で島根まで。

どこの渓に行くか決めていなかったので、あそこの渓がいいだの、あっちの渓がいいだの・・・・。

ってことで、遥か昔に私が入ったことのある渓へ・・・・・。

幸先よく、第一投から、可愛いゴギが釣れて、やっぱり、ゴギは、愛くるしい!!!

e0177346_21112527.jpg
e0177346_2112058.jpg


ponちゃんもすんなり、釣って、ニコパチです。(^-^)

e0177346_21131152.jpg


最初は、各ポイントでゴギが挨拶してくれた。

でも、あるポイントから出が悪く・・・・。

まっ、水温が9.5℃だから、ムラがあるのはしょうがないけどね。

私もponちゃんも大きさはともかく、可愛いゴギが複数釣れました。

More
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-05-18 21:27 | フライフィッシング

GWの釣り&キャンプ

GWの後半は、恒例のS川釣り&キャンプでした。

別に告知もしないで、聞かれたら「行くよ。」と答えただけです。

な~~んにも、決めていなく、ただ4日の夜にS川キャンプ場でキャンプするだけ、決めていただけでした。

釣りに行くのも、3日の夜に決めただけです。(笑)

連絡があった人に4日、早朝に来れる人だけで釣っただけです。

こんな感じで・・・。

e0177346_23232100.jpg


小さなヤマメが遊んでくれました。(^-^)

e0177346_2332280.jpg


キャンプ場でテント設営です。

私は、車中泊ですけどね。

e0177346_235157.jpg


夜は、宴会です。

e0177346_235391.jpg
e0177346_2355991.jpg


やっぱり、私が一番最初につぶれました。(笑)

翌日の5日は、爽やかな目覚めで、MASU-RODさんが作ってくれたホットサンドを食べてから、釣りです。

こんな感じのいい渓相なのですけど・・・・。

e0177346_2375823.jpg


フライにまったく出てきませんでした。

早々にあきらめて、上流で小さなヤマメと遊びました。

いゃ~、今回も楽しく釣り&キャンプでした。

毎年、恒例になりました。

別に告知は、しませんでしたが、GWに時間がある人は、来年参加してください。

毎年のことですので、多分、来年も釣り&キャンプすると思います。

夜は、恒例の宴会です。
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-05-06 23:12 | フライフィッシング

川辺川三昧

17日、18日と熊本五木の川辺川三昧に行ってきました。

楽しい宴でした。

釣りの方も少しだけですが、しましたよ。(^-^)

まずは、北小学校の体育館で、主催者側の挨拶

e0177346_23293045.jpg


そして、刈田さんの水棲昆虫学

e0177346_23301029.jpg


実際の川辺での観察

e0177346_23304433.jpg


戸澤さんのデルシューのデモ

e0177346_23311410.jpg


夜は、BBQ

e0177346_23314766.jpg


二次会は、いつものバス

e0177346_23322240.jpg




翌日(18日)は、フォットコンテストの発表

17日にちょっとだけ、釣りに行ったときの画像を提出したら、なんと入賞しちゃいました。

その画像です。

e0177346_23331068.jpg


他の入賞や上位の作品は、デジイチの画像ですが(多分)、私だけがコンデジだったと思います。

一緒に釣っていた、marbleさんが賞をとって、ロッドを入手しました。

gooちゃんも入賞で小さなカメラバッグでした。

私は、Patagoniaのポスター数枚でした。

いゃ~~、楽しかったデス。


ヤマメの画像

e0177346_2334152.jpg

[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-04-20 23:35 | フライフィッシング

遠方より友来る。

先週の6~11日にかけて、岐阜より友人が九州まで遊びに来ました。

当然、フライフィッシングがメーンです。

私は、7日の夜から合流して、夜は宴会、昼間は釣り&移動

8日

手始めにG瀬川支流のS川

釣ったヤマメを撮っているところを撮ってみた。(笑


e0177346_21511537.jpg


ここで、休憩
e0177346_21523562.jpg


9日

二日目は、同じく支流のH川

まずは、英国館


e0177346_21535861.jpg


雨だったけど、釣りましたね。

e0177346_21543948.jpg


More
[PR]
# by kffc-mochi | 2010-04-15 22:12 | フライフィッシング

4月3日の釣行

4月3日 土曜日

なんとなく、通常通りの時間に目が覚めた。

天気もよかったので、ちょっと釣行

今回は、単独釣行です。

渓に着いたのは、午前11時少し前、超ピ~~カンです。

とにかく、釣ることに・・・。

なかなか、ヤマメさんは顔出してくれません。

でも、何とか一匹目


e0177346_21344378.jpg


e0177346_21351521.jpg


そして、あるポイントでフライにドルフィンライズしたけど、すっぽ抜け・・・・。

わりと、でかかった・・・。

フックに触ってもいなかったので、出るかなぁ~~~っと思っていたら、3投目くらいで、綺麗にライズ!!

しっかりと、フックアップ

割とデカイ!!!

マエカワRODのノードレスのロッドが綺麗湾曲する。

ロッドがデカヤマメのパワーを吸収してくれる。

今年初の尺です。(^-^)


e0177346_214393.jpg


e0177346_21432868.jpg


天気もよかったので、もしかしたらイワナもいいかもっと思って、いつもの渓へ

すぐに、フライを咥えたイワナ


e0177346_2271522.jpg


そして、いいポイントの瀬尻でいい型のイワナを釣ったけど写真撮る前に逃亡されました。(笑)

これぞという、ポイントではこのイワナでした。


e0177346_2210665.jpg


どうですか? この尾びれ(^-^)
e0177346_22134841.jpg


マエカワRODのノードレスロッドは、気持ちよくキャストできるし、尺ヤマメの早さもイワナの重い引きでも、綺麗に湾曲して、安心して取り込めました。

http://www.geocities.jp/maekawacraft/

覗いてみてください。
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-04-04 22:22 | フライフィッシング

4月1日の釣行

昨日の4月1日は、久々に菊池方面に行ってきました。
同行者は、shinyapapaさん、ぽんちゃん、O淵君です。

あいにくと、雨でしたが午後からは、雨も上がりました。
しかし、菊池川のライズは、渋いですね。

よほど、上手くフライをプレゼン&ナチュラルに流さないと出ません

午後からは、shinyapapaさんの提案で、癒しの渓へ・・・。

e0177346_2211774.jpg


渓での釣り風景
e0177346_2212395.jpg


釣れた、純真無垢の紅いヤマメ
e0177346_2213148.jpg


イブニングは、濁りもあって不発でした。
同行してくれた、皆さんご苦労様&ありがとうございました。

楽しい釣行でした。

また一緒に行きましょう!!

[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-04-02 22:17 | フライフィッシング

27日のFF

27日に近場に行ってきました。

かなり、ゆっくりしてからの出撃でした。

晴天だけど、寒いデス。

久住連山は、雪をいただいていました。

e0177346_23415288.jpg


N子川上流に行ったけど、濁りが入っていてダメでした。

YN橋のプール見たら、ライズしていた。

一応、狙って2度出したけど、乗らなかった・・・・。

場所変えて、釣ったけど、ヤマメの気配なしでした。

「ボ」の字が浮かんできたけど、人があまり入らない箇所に入って、何とか「ボ」は免れました。

数匹釣ったうちの少し型がいいのを画像に納めました。

e0177346_2345227.jpg

[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-03-29 23:47 | フライフィッシング

3連休

3連休は、釣り三昧でした。

20日は、ゆっくりしてからG瀬川方面へ・・・・。

前日から来ている「さすらいの釣り馬鹿」ことウラケンちゃんに連絡すると、G瀬川方面にいるとのことで、時間を合わせて、HノK駅方面で落ち合うことに・・・。

待ち合わせ場所付近で、偶然に宮崎のエキスパート達のemoyanさん&サワキチさん&大物釣り師Kさんと会って、しばし、立ち話

不思議とFFMは、引き合うのですね。(笑)

この日は、ウラケンちゃんがライズをものしただけでした。

イブニングのときに、これからという時間に雷&雨でジ・エンド

そして、共通の友人富ちゃん家へ

まじめに、焼き牡蠣を剥く富ちゃん

e0177346_223857.jpg


おまけに、馬刺しやウラケンちゃんの奥さんが作ってくれたトマトとか・・・。
美味しかったナァ~~~♪

e0177346_22395659.jpg
e0177346_2240876.jpg


翌日の21日は、宮崎の友人達とHノK川を釣りあがりました。

e0177346_22422589.jpg
遊んでくれたヤマメ

朝食後、濁りの残る本流へ

少しましな、ヤマメが遊んでくれました。そして、zousanさんからもらったネットに入魂です。(^-^)

e0177346_22442130.jpg


More
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-03-28 22:51 | フライフィッシング

FFM大宴会

3/13(土)に春恒例のフライマン大宴会に行ってきました。(^-^)

当然、その前にちょっと釣りです。

天気も悪く、行ったポイントには餌釣り師が・・・・。

ライズを待ったけど、一度見ただけ・・・。

渓を変えて、小さなヤマメと遊びました。

かっこよく釣る二人
e0177346_23502586.jpg


しかし、釣行のたびに天気悪いですねぇ~~。


冷え切った身体を温泉で温めてから、大宴会です。

久々に見る顔やいつもの顔

みなさん、釣り好きなのですねぇ~~~♪

では、宴会の風景を

e0177346_23512326.jpg


e0177346_23515645.jpg


翌日は、鹿児島から来たMASU-RODOさん&酒屋の武ちゃん&ALFAの鬚で釣りです。

酒屋の武ちゃんは、MASU-RODさんからの作ってもらったバンブーで初の白川釣行です。

何とか入魂しました。

e0177346_23524156.jpg


私も、とりあえず・・・。

e0177346_23532355.jpg


しかし、ライズないですねぇ~~。

釣ったのは、瀬の叩きですからね。

その後も、ライズ待ちしたのですがライズなしでした。

温泉に入って、解散でした。

フライマン大宴会を企画してくれましたSS木君に感謝です。

また、参加して下さった皆様、渓で会ったらよろしくデス&お疲れ様でした。
[PR]
# by KFFC-mochi | 2010-03-15 23:54 | フライフィッシング